Web教材について

ここで提供されているWeb教材について

向後研究室が開発し、実際に大学の授業で使用しているWeb教材を一般公開しています。どうぞお役立てください。

これらの教材を個人で利用するときは、ご自由に活用してください。

また、教材を授業や講習会などで利用するときは、同一内容を収めたファイルをご注文いただくことをお勧めします。下の記事をご参照ください。

公開しているWeb教材

すべてのWeb教材は、次のリンクから参照することができます。

以下の教材を公開しています。

ハンバーガーショップで学ぶ楽しい統計学(2004)
平均・分散、信頼区間、χ2乗検定、t検定、分散分析までをカバーします。

アイスクリーム屋さんで学ぶ楽しい統計学(2003)
散布図、相関係数、偏相関、単回帰、重回帰、因子分析までをカバーします。

ネコのぶきっちょと学ぶC言語(2002)
Windowsパソコンを使ってCプログラミングの初歩を学びます。

園長と学ぶHTML・スタイルシート(2001)
基本的なHTMLタグの使い方とスタイルシートを学びます。

アフロ先輩と学ぶ実用文の書き方(2000)
実用文の書き方を、基礎編・実践編に分けて学びます。おまけとして「日記の達人塾」を収録。

つっちーと学ぶ情報処理(2000)
マッキントッシュを使って、ブラウザ、エディタ、クラリスワークスの使い方を学びます。

フィードバック

教材の中に間違いや疑問の点などありましたら、向後宛のメール(kogo@waseda.jp)でお送りください。

Web教材について」への8件のフィードバック

  1.  フランス語教員の井上美穂と申します。学習者の発音に関するデータをとって、拙いながらも研究を続けております。その際にいつも参考にしておりますのが、向後先生のハンバーガーのページです。統計を紐解くのに素晴らしい教材だと思います。
     現在は、因子分析に興味を持っております。このたび、webでアイスクリームの教材を発見いたしました。これからアイスクリームのページで勉強を開始いたします。
     わかりやすい教材を無料で提供して下さっている向後先生に、厚くお礼申し上げます。

  2. 向後先生ご無沙汰してます。
    私の担当している科目で「アフロ先輩と学ぶ実用文の書き方」を使いたいです。
    学校の教室での使用ではなく、生徒の自学自習教材として、Web上で直接使わせます。
    聞くまでもないことで時間を取って申し訳内ですが(笑)、よろしいでしょうか?

  3. ハンバーガー統計学等、仕事の合間に拝見させていただいていました。
    web教材について、からリンクが参照できないようですが、非公開になってしまったのでしょうか?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中