これまでの講演

教える技術ワーク

2013年6月15日(土)

日本コーチ協会神奈川チャプターの総会での講演を依頼され、「教える技術」ワークをやってきました。

468533_471113642963500_638869101_o

夏風邪をひいてしまい、前日は絶望的に声が出ませんでした。耳鼻科に行き、薬をもらい、「話をする直前まで声を出さないように」という指示を守ったところ、ハスキーながら、なんとか話をすることができました。

50〜60人くらいの参加者皆さんのおかげでとても良いワークができました。コーチ協会のメンバーを中心として、eスクールの学生さん(愛媛からも)も参加していただきました。

今回の「教える技術ワーク」は、これまで何度かやってきたプログラムのほぼ完成版です。運動技能のインストラクション、認知技能のインストラクション、そして態度技能のインストラクションの原理を、それぞれ身体を使った実習ワークで理解しようとするものです。5〜6人のグループワーク、そして一対一のペアワーク、それらをゲーム化する、といった多彩なデザインを用いています。

これからの課題としては、参加者の属性(PTA、教師、コーチ、人材育成担当者、管理職)などによって、ワークの内容を選択できるように、用意することです。また、時間は、最短で3時間(今回の2時間では少し足りない)、最長で午前・午後をまたいだ6時間で、プログラムを組むことが可能なように調整することです。

このワークをマニュアル化すれば、誰にでもやっていただけるようになると思います。それが最終ゴールです。

2010年

1月26日(火)・28日(木)
市ヶ谷にある財務省財務総合政策研究所で、統計学の講師をしました。全国の財務局の中堅幹部46人を対象にした研修の一部です。1月26日に4.5時間、1月28日も4.5時間の配分です。1日目は、ハンバーガー統計学のダイジェストで、検定までをカバー。2日目はアイスクリーム統計学で、相関をやりました。1人1台のパソコンを使い、5人がグループになり、データを扱いながら実習しました。

1月13日(水)
東海学院大学で「大学生の自己表現力を伸ばすために―作文指導の理論とコツ―」というタイトルで講演をしました。これは、東海学院大学が、平成21年度「大学教育・学生支援推進事業」【テーマB】学生支援推進プログラムとして採択された「自己表現力を涵養する学士課程・キャリア支援プログラム」の一環としてのイベントでした。下記リンクにレポートがあります。

2009年

9月27日(日)
第3回関東広域多職種がん専門家チーム養成拠点シンポジウムが開かれました。「eラーニング:実践における問題点と対応」というテーマで講演をしました。下記リンクにレポートがあります。

9月11日(金)
第54回関東地区高校通信制教育研究会(宇都宮)にて、助言を行いました。下記リンクにレポートがあります。

5月30日(土)
北九州市アジア太平洋インポートマートセミナー室にて、第5回e学習理論研究会が開かれました。「eラーニングを効果的に構築・運営する方法」というテーマで講演をしました。下記リンクにレポートがあります。

3月28日(土)
東京大学福武ホールでBEATセミナーが開かれました。テーマは「教育工学25年の歴史から考えるデジタル教材の未来」で、パネラーとして登壇しました。下記リンクにレポートがあります。

2月7日(土)
鹿屋体育大学で「体育系学部におけるe-LearningとICT活用」という現代GPの成果報告会で講演をしてきました。下記リンクに簡単なレポートがあります。

1月23日(金)
アルカディア市ヶ谷で開催された第11回全国高等学校通信制教育研究会(全通研)研修会に助言者として参加してきました。下記リンクに簡単なレポートがあります。

2008年

12月22日(月)
名取市からの依頼で、「魅力的でわかりやすい説明をするために」というテーマで、平成20年度生涯学習指導者研修会を開きました。(1時間30分)。下記リンクに簡単なレポートがあります。

12月8日(月)
産業技術大学院大学にて「FDセミナー」を開きました(3時間)。下記リンクに簡単なレポートがあります。

12月5日(金)
大学コンソーシアム京都で開かれた「第6回高大連携教育フォーラム」にパネリストとして参加してきました。下記リンクに原稿とスライドがあります。

また、下記リンクに簡単なレポートがあります。

10月26日(日)
しまね国際センター(http://www.sic-info.org/)からの依頼で、「日本語デジタル教材作成スキル養成研修」というタイトルで、日本語を教えている人たちのための教材作成について4時間のワークショップを行いました。下記に簡単なレポートがあります。

9月12日(金)
第53回関東地区高校通信制教育研究会(水戸)での放送教育の分科会に参加し、助言を行いました。下記に簡単なレポートがあります。

8月18日(月)
NIMEeラーニング運用実践セミナーに講師として参加しました。下記に簡単なレポートがあります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中