早稲田大学オープンカレッジ中野校でアドラー心理学の講座を開きます

みなさん、こんにちは。

2014年4月に早稲田大学オープンカレッジ中野校が開校します。そして、向後研究室からは、その中野校で、アドラー心理学の講座を提供します。社会人のみなさんが受講できるように、毎週木曜日の夜19:30からの時間帯に設定しました。4月10日から全10回のコースです。

人生の意味と幸福に生きることを追求したアドラー心理学を中心テーマとして、レクチャーとワークを組み合わせた実践的なコースにする予定です。たくさんの人の受講をお待ちしております。

▼講座名
幸福に生きるための臨床心理学
—アドラー心理学の理論と実践—

▼担当
向後千春(早稲田大学教授)

・毎週木曜日 19:30〜21:00
・全10回(4月10日〜6月19日)
・定員30名
・受講料 会員¥23,000 ビジター¥26,400
・コード 310504

▼目標
1. 臨床心理学とアドラー心理学の全体像を理解する。
2. アドラー心理学の理論と日常場面での実践の詳細を知る。
3. アドラー心理学を自分の生き方にどのように生かしていくかを提起する。

▼講義概要
アルフレッド・アドラーは、フロイトやユングとともに臨床心理学の基礎を築きました。彼の心理学理論は「アドラー心理学」あるいは「個人心理学」と呼ばれています。アドラー心理学は日本ではあまり紹介されてこなかったためその知名度は低いのですが、どうすれば幸福に生きられるのかが世界の課題となっている現代にこそ役に立つ考え方です。この講座では、講義だけでなく、実際に体を動かすワークや実習を交えながら、アドラー心理学の全体像とその理論を理解し、受講生の人生に役立ててもらうことを目指しています。

▼各回講義予定
第1回 現代社会におけるアドラー心理学の意義
第2回 劣等感と不完全である勇気
第3回 世界はあなたがそう見るように見える
第4回 ほとんどの悩みは人間関係の悩みである
第5回 あなたは無意識に目的のために行動している
第6回 自己欺瞞もまたあなた自身が選んでいる
第7回 ライフスタイル分析によって性格は変えられる
第8回 横の関係で作る相互尊敬と相互信頼
第9回 何のために生きるのかの鍵としての共同体感覚
第10回 アドラー心理学をあなたの人生に活かす

講座の申し込み(申込受け付けは3月11日からです)
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/3584/ 

2014-02-06 22.37.26

One Reply to “早稲田大学オープンカレッジ中野校でアドラー心理学の講座を開きます”

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中