朝野煕彦『アンケート調査入門』

朝野煕彦『アンケート調査入門』(東京図書, 2011)

マーケティングに特化したアンケートの作り方と分析方法について解説しています。マーケティングの目的は、Segmentaion(市場の細分化)、Targeting(ターゲット市場の確認)、Positioning(ターゲット市場にあわせたマーケティング活動)にありますので、それを知るためのアンケート調査が必要です。マーケティングの課題は次の点にあります。

  1. きっかけ(ニーズ)
  2. 企画への確信
  3. 企画の選択
  4. 検証(意志決定)
  5. 予測
  6. 診断(計画通りか、課題はあるか)

目新しいところでは、満足度評価によって顧客をセグメント化して、それと自由記述をリンクさせることにより、満足層はどのような点を気に入っているのか、また不満層はどこが不満なのかが検討できるという手法が面白いと思いました。

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