向後ゼミワールドカフェ2013(第2報)

向後ゼミ恒例の「ワールドカフェ」(ポスター形式による研究発表会)を下記の要領で開きます。
完全にオープンな催しです。たくさんのご来場をお待ちしております。
無料です。予約不要です。出入り自由です。

  • 日時:2013年7月20日(土)10:00〜17:00
  • 場所:所沢キャンパス100号館402教室(eスクール・院生)、403教室(通学生)
  • キャンパス地図
  • 西武池袋線小手指駅からのスクールバスは無料でご利用いただけます。
  • バス運行情報

プログラム(402教室、eスクール・院生)

10:00-10:10 あいさつ、諸注意

10:10-10:50 第1セッション

  • M1 社会人の異文化対処能力向上プログラムの検討
  • M2 eラーニングを活用した患者急変時対応研修の開発
  • D2 動的レジリエンス尺度の作成

10:50-11:00 休憩(10分)

11:00-11:40 第2セッション

  • e4 ホームヘルパーのもつ看護的資質の尺度の開発
  • e4 海外ボランティア活動経験がもたらす意識変容に関する調査
  • M1 成人用共同体感覚尺度の信頼性と妥当性の再検証
  • D1 eラーニング授業担当教員に対する授業の問題点と工夫点に関する調査

11:40-12:40 昼休み

12:40-13:20 第3セッション

  • e3 労働社会における脱同一視が昇進意識に与える影響
  • e3 好きなものにハマる心理の研究
  • e4 老いの捉え方尺度の作成
  • e4 動画を利用したカウンセリング学習における暗黙知生成と取入れの分析
  • M2 ビジネスプロセスモデルを提示した場合の学習効果に関する研究
  • D3 抑うつと不眠の関連性研究 -睡眠と主観的幸福感の関連調査を通して-

13:20-13:30 休憩(10分)

13:30-14:10 第4セッション

  • e3 講義動画中におけるクイズの提示は受講者のモチベーションにどう影響するか
  • e3 職場にてポジティブ感情を強化する要因と、その維持・向上にむけたIT(SNS)の活用
  • e4 働く女性の職場ストレスの構造とキャリア動機を高める方法
  • e4 美容目的コンタクトの装用が表情の好悪に及ぼす効果
  • M1 作問演習とテスト観が学習方略に及ぼす影響
  • D3 大学生はどのような時に旅行が楽しいと感じるのか

14:10-14:30 休憩(20分)

14:30-15:10 第5セッション

  • e3 図解呈示におけるヒトの優位感覚は文章理解にどのように影響するか
  • e3 児童期からの心理学教育に関する研究
  • e4 子育て生活における母親の幸福感の測定とその高め方に関する研究
  • e4 成年後見制度と遺言制度を学び不安なき老後をおくるための方法に関する研究
  • M2 看護学生向け統計教育における領域固有性の効果検証
  • D1 「教えること」マインドセット研究にむけて

15:10-15:20 休憩(10分)

15:20-16:00 第6セッション

  • e4 ビジネスシーンの提案書・企画書における手書き文字の効用についての研究
  • M1 感情労働尺度と心理学における感情労働研究
  • M1 通信制大学に入学した社会人の入学動機に関する研究

16:00-16:20 おわりのあいさつ
16:20-17:00 後片付け

プログラム(403教室:通学生3,4年生)

10:00-10:10 あいさつ、諸注意

10:10-10:40 第1セッション 3人

  • B3 スポーツ時における心構えとパフォーマンスの因果関係
  • B3 大学生における「飲みニケーション」に対する意識の違い
  • B4 大学生の自己調整学習におけるモチベーションを下げる要因と学習方略の関係

10:50-11:20 第2セッション 4人

  • B3 大学受験期の偏差値・入試方法による学習習慣の違い
  • B3 ジャグラーにとって理想的なワークショップ
  • B3 「物語ブランディング」の有用性とその活用範囲
  • B4 日韓の大学生におけるスマートフォンが対人関係に及ぼす影響

11:30-12:00 第3セッション 3人

  • B3 音楽学習者の学習環境がモチベーションに与える影響
  • B4 同じ意図でも言葉の伝え方を変えることでもたらす影響
  • B4 テレビ放送における低俗番組が人々にもたらした功績とは何か

12:00-13:00 昼休み

13:00-14:00 ワークショップ 「わかっちゃいるけどやめられない?~先延ばしを減らすワークショップ~」(柄本健太郎)

14:10-14:40 第4セッション 4人

  • B3 Facebookの友だちの数や使用頻度と、主観的well-beingとの関係
  • B3 ブランドイメージと自己イメージの関係
  • B3 英語に対する言語不安が学習効果に及ぼす影響
  • B4 サークルにおける親しい先輩とは何か

14:50-15:20 第5セッション 3人

  • B3 大学生のサークル集団における構成員と充実感の関係
  • B3 eラーニングで楽器を学ぶ
  • B4 敬語を使う人と使わない人の他者に与える影響

15:20-15:30 おわりのあいさつ

15:30-16:00 後片付け

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中