朝活は不向き!? 記憶力についてわかった科学的な新事実

1.眠らないと、記憶できない
2.大事なのはインプットではなくアウトプット
3.朝活は記憶作業に向かない
4.秋~冬は記憶力がアップする

特に2番は重要。

2.大事なのはインプットではなくアウトプット
暗記のために必要なのは「情報を詰め込んで反復すること」というのが長きに渡って常識でしたが、2008年に発表されたハーバード大学での実験で「脳はインプットを繰り返したものよりも、アウトプットを繰り返したもののほうをよく記憶する」ということがわかりました。よくアウトプットされる情報は、海馬が「よく使う情報=生存に必要な情報」と判断するからなのだそうです。

「人に教えることが学習に効果的」ということの理由だね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中