小飼弾『弾言』

「モノ、ヒト、カネ」のバランスシートで人生を考えよう、という提案の本。

  • 売れる本には、実体験に基づいたいいことが書いてある。
  • プッシュ型の情報(テレビなど)を捨ててみる。
  • ブログで自分の状態を知る。
  • 優れた外科医は日々お稽古をしている。
  • 他人のためにやっていると思っていることもすべて自分のためにやっている。
  • 目的を設定することは、手段である。視野を狭めてやりやすくする。
  • こじれた人間関係はいったん損切りする。

電子書籍一冊分を、Kindle Paperwhite、iPhone 4S、Nexus 7、の3種類で読んでみた。明らかにKindleが読みやすい。次に、画面が小さいけど携帯性でiPhone。Nexusは、重いし、画面が光るのが逆に読みづらい感じがする。

電子書籍で読みやすい書き方というのもありそうだ。小見出し。少し冗長な文体。短いリード文。振り返り用のまとめ文。ここらへんが鍵になりそうだ。みんなが電子書籍で読むようになれば、確実に、書かれる文体にも影響が出てくるだろう。

カテゴリー:

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中