向後ゼミワールドカフェ2010・プログラム

恒例のALL向後ゼミ生による研究発表会を下記の通り開催します.
たくさんのご来場をお待ちしております!

・日時:2010年7月24日(土)10:00〜17:00(昼休み12:00〜13:00)
・場所:所沢キャンパス402教室
・無料.予約不要.出入り自由.

プログラム

10:00〜11:00
マンガ初学者のための4コママンガeラーニングコースの設計と実践
修飾語や語尾が説得力に及ぼす影響
どのような学習動機が目標達成行動を引き起こすのか
大学生の精神的健康度と食の関連性
歯科技工を学ぶ学生のためのマニュアル教材の改善
職場における異文化経験が動機づけと学習に及ぼす影響

11:00〜12:00
作文能力の高い人は文章作成時にどのようなことを意識しているか
恋愛に対するほめ言葉調査
大学生における男女の恋愛観の違いについて
吹き出しが読解に与える動機づけ効果の検討
ダイエットが続く人と続かない人はどのような傾向を持つのか
歯の健康に対する考え方と保健行動の関連性について

13:00〜14:00
自己の挿絵による生成効果
学習方略の教授による方略使用状況と学業成績の変化
理想のスポーツ指導スタイルに関する調査
効果的なほめ方・叱り方
聴覚刺激が与える学習への影響
チェックシートは内視鏡スタッフの育成過程でどのような効果をもたらすか
社会人大学生の文章作成に対する意識と態度

14:00〜15:00
CCBTに向けた対人自己開示に対する抵抗感調査
eスクールにおけるホームルーム活用の検討
映像視聴を用いたけん玉遊びについての調査
アイスブレークの有無によって会議の質はどのように違ってくるのか
朝の通勤ラッシュ時におけるストレスの考察
障害者・高齢者を対象とする情報支援者に必要なリスクマネジメント教育に関する調査
eラーニングで学ぶ社会人学習者にメンターが及ぼす影響について

15:00〜16:00
大学生の海外研修旅行におけるワークショップの評価
民間日本語学校の授業にインターネット利用のフィードバックを取り入れた ブレンディッドラーニングの試み
WEBコミュニケーションが課題取り組みのモチベーション維持に及ぼす影響
理想のリーダーシップ像とコーチングの関係性
大学生の目標に関しての意識と目標が与える影響について
オタクのネットコミュニケーションスキルに関する調査
色付きテキストがオンライン・ディスカッションに与える影響

16:00〜17:00
学習者の対人関係能力とピア・レスポンスに対する満足度との関連
シャドウイング時の視線運動に関する一考察
音楽条件の違いが人の心理に及ぼす影響
地頭力と記憶力、論理力、コミュニケーション能力の関係
性格・生活環境によるリーダーへの考え方の違いはあるか
見出しによるコンテンツの構造化とテキスト重畳表示はデジタルマニュアルの学習効果をどのように高めるか
糖尿病セルフマネジメント能力の自己評価尺度の開発