向後ゼミワールドカフェ2009

img_73611
………向後ゼミワールドカフェ2009 プログラム………

・日時:2009年7月25日(土)13:00〜18:00
・場所:所沢キャンパス402教室
・予約不要、出入り自由

ワールドカフェとは、各自が自分の研究を自分のテーブルで紹介するしつつ、そこに来た人からコメントをもらうというスタイルです。発表者はテーブルに付き、目立つように研究紹介ポスターを一枚貼っておきます。ゲストが来たら、話を始めてください。配付資料(A4判に統一)を用意してもOKです。

ワールドカフェでは、各自が自分の研究について単に話すというよりも、来てくれたゲストからさまざまなヒントをもらうというところに重心があります。テーブルの上には模造紙を置いて、ゲストからコメントを書いてもらいます。自分の研究のためのヒントをたくさんもらってください! そしてすばらしい卒論を作りましょう!

……13:00〜14:30 学部3年、修士1年、博士1年の部(12人)

■B3
アイスブレークの有無によってディスカッションの質はどのように違ってくるのか
理想のスポーツ指導スタイルについて
説得の際に、修飾語が与える影響
記録活動をすることでモチベーションを維持することができるか
日常の音楽浸透度
文章作成能力と文章作成時の意識の関係
イメージトレーニングを用いたけん玉習熟度について
コミュニケーション能力の向上のために 初対面時編
学習動機について
中学生の英単語学習方略について
誉めるバイブル 〜恋愛編〜
絵画鑑賞時におけるタイトルの効果について (4年生:都合により時間変更)

……14:30〜16:00 学部4年、修士・博士の部(11人)

■B4
パッケージの色彩が飲食物の味覚イメージに及ぼす効果
観衆がスポーツ選手に与える影響
初対面時におけるコミュニケーション能力の向上を目指したeラーニング教材の作成
異性から見た,服の色による第一印象の違い
グループワークに対する指向性によって成績やグループワークに対する印象はどのように変化するか
人に好印象を与えるあいづちについて
大学生の対人関係傾向が組織所属と自尊心に与える影響の研究
競争場面における目標志向性
■M/D
eラーニングは好きですか?
誘目性を活かした教授法が理解度に及ぼす影響
「あなたも30分でマンガ家? いますぐ描ける絵てがみマンガ」教授学習法の実験

……16:00〜17:30 eスクール3年、4年の部(13人)

■E3
チェックシートが内視鏡スタッフの育成にどのような効果をもたらすか
ボランティア・NPO活動には、どんなリスクが潜んでいるのか?
目の前で人が倒れ意識がない状況下において、実際に応急手当が施行できるようになるための救命講習とは
コンテンツのチャンキングは、デジタルマニュアルの学習効果をどのように高めるか
歯科技工士を目指す学生が使う、入れ歯作りのマニュアルを改善したい
CMCの構造分析および検討 オタクコミュニティを中心に
ダイエットが続く人と続かない人は、どのような傾向を持つのか。
■E4
社会人の職場における整理・整頓の熟達化の過程について
初めて習う外国語 速く上達するためにあなただったら何をしますか?
高齢者がインターネット利用しないのはなぜ?その理由を探る!
管理職のEQ能力育成においてeラーニング学習は有効か
情報処理技術者試験の内容を学習するeラーニングシステムの開発と評価
禁煙の成功と失敗を分ける心理は何か?〜禁煙外来受診者の分析結果から〜